観たものきろく

バレーボール観戦記録と、そこからアレコレ妄想しているブログ

ability,capacity,time,have i?

何かをやってみたいな、と思った時、自分にやるだけの時間・余裕・能力があるのかどうかをもう少し吟味する必要がある、んだな。

ただやってみる前から「うーん、でもさ、どうせさ…」みたいに諦めて、やってもないのにああだこうだ言うことはしたくなかった。

できるのなら、自分でやってみて、目にしたり行動したりしてみたかったのだ。

で、やってみたのだけど、それを他人がどう思うかはさておき。一番上に書いてあることを実感したのだ。結果としてはよかったなって思えたから、よかった。

 

私はバレーボールを見てるけど、戦術のこともわかりたいと思っているけど、どうも理解するのもゆっくりで、そして情報を探したり、見つけようとする能力もそんなに高くないのだなと段々3年目に入ってわかってきた。

情熱がないと言われればたぶんそうなんだと思う。自分の中にわかろうとしても、そこに私の肉付けはない。知識だけが上滑りしていく感覚でものを考えるのは私にはどうにも苦痛なのだ。

ただ、そんな私にもやるのが得意というか、やれることがあって、現地で観戦するということはどうも得意らしい。

1人でふらっと行くのも苦痛ではないし、体育館で一人で見てるのも普通だ。だから現地に行くということへのハードルが低いんだと思う。

そして日本のあちこちを観戦していて、雰囲気を感じながら、単純に、日本ではないどこかで観戦したなら、どんな感じなのだろうと、それをやってみたいと思ったのだ。

 

前置きが長くなりましたが、そういうわけで、8月にポーランドにバレー観戦に行くことにした。というか、行くのはもう去年から決めていて、そして準備もしています。ツアーでは試合を見る第一条件がクリアできないし、自分であれこれ準備した方が早いのかも、と思い、個人手配で準備をしました。そして一人旅です(今更不安)

 

行ってみた結果、あんまり日本と変わらないじゃん?と思うかもしれない。それならそれでいいなとも思っている。だけど画面の向こう側で応援している人たちと、同じ空気を味わってみたいと思った。その結果がどうなるのかはわからない。わからないけど、なんとかここまでは素晴らしい出会いにも恵まれて、なんとか準備を進められているから、やりきろうと思うのだ。(でも無事に帰ってきたい…ビビり)